純名里沙さん


笹子重治さん




先週のライブですが、

純名里沙さんと笹子重治さんのライブ

ご来場の皆様、

純名さん、笹子さん、

ありがとうございました!



前回のお二人のライブとは

また違う魅力を感じる事ができた

ライブでした。


言葉で書くのは難しいし

伝わりづらいので、

やはりライブは生で感じてほしいです!




特に印象に残った曲は

畠山美由紀さんの曲

「我が美しき故郷よ」

でした。



以前、畠山美由紀さんにも

リビングルームでも歌って頂いた曲。


気仙沼出身の畠山さんが

震災後に故郷を想う歌としてできた曲

という認識が強く、

以前、聴かせて頂いた畠山さんの歌も

とても素晴らしく、

その世界に引き込まれました。


畠山美由紀さん以外の人が

「我が美しき故郷よ」

を歌うのをイメージすらできなかった

のですが、


「皆様も御自分の故郷を想いながら聴いてみて下さい。」


と、一言そえて、歌い出された

純名里沙さんの「我が美しき故郷よ」は


気仙沼の風景や、

震災の事とは全く違う

純粋に美しき故郷を想う歌

に聴こえました。


元々、地元に暮らしている私にも

自分が子供の頃の風景を

想い描きながら聴いていた様にも思いました。



純名里沙さんの「我が美しき故郷よ」

を聴けたおかげで、


畠山美由紀さんがかいた曲 自体の魅力


を新たに感じて発見することができました。



20年前?

自らも阪神大震災を被災した経験がある

純名里沙さん。


きっと、

いろいろな想いを込めて

とても丁寧な表現で

「我が美しき故郷よ」

を歌っていたんだと思いました。



その一曲だけでも私にとっては

とても観る価値のあるライブでした。



純名さん、笹子さん、


ありがとうございました!



また新たな魅力を備えた


次回のライブも楽しみにしてます!